2023.04.15(土)

初潜入

投稿者 :

詳しくないけど見るのは好き、

行本です。

さてさて、個人的イベント続きの第一弾、帝国ホテルの見学ツアーに参加してきました!!

建て替えられる前に本館を見ておきたかった!

ロビーに入るだけで背筋がのびましたw

現役スタッフさんのご案内で、近代建築の三大巨匠の1人、

F.L.ライトが手掛けた意匠が残るオールドインペリアルバーにも入ることができ、

開店前で写真も撮り放題でした。

ちょっとした意匠がいちいち素敵すぎて鼻血が出そうでした。

さらに、今も現役で使っているという黒電話がちょうど鳴り、

空間と音が似合いすぎて身もだえました。

 

さすが、ピクトグラムも貴婦人と紳士です。

 

ネットにはあげることができないお宝を見せていただいたり、

帝国ホテルの歴史や裏話も聞くことができました。

ホテルウエディングも帝国ホテルが始めたそうです。

お好きに写真を撮っていいですよと言われたので、ブログ用に一枚w

チャペルのステンドグラスからの光を浴び、ホーリーな気持ちになりましたw

 

今回のツアーでは、1964年の東京オリンピックで提供されたメニューをアレンジしたランチ付きで、

メニューにローストビーフと書かれていたのですが、

実際に出てきたものは私が今までローストビーフだと思っていたものと全然違いました。。。

なんとお肉の熟成を見極める専門のスタッフさんがいるそうです。

前菜から食後のコーヒーまで全部全部美味しかったです♡

カップもライトの意匠風の模様でした。

語りつくせませんので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

街歩きツアーをされている「まいまい東京」さんから予約できます。

私は1回抽選にはずれ、2回目で当選しました。

他にも個人的に気になるツアーが盛りだくさんです。

京都や大阪のツアーもあります。

 

ちなみに、せっかくなので帝国ホテルに泊まりたいと思ったのですが、

お高いツインのお部屋しか空いてなく、贅沢すぎるので断念しましたw

 

ついでにお笑いでも見に行こうかと思ったのですが、ちょうどいいのがなく、

奇跡的にめちゃくちゃいい席が空いていたライオンキングを観に行ったり。。(これも初)

こっち見て歌ってる!と思うくらいいいお席でしたw

 

愛宕神社に行ったり。。(これも初)

高いところが苦手なので、出世の石段はかけあがれませんでしたw

生きてるか不安になるくらい熟睡したにゃんこが。。

御朱印をいただいておみくじも大吉だったので、しばらく無敵だと思いますw

 

TOP